ささいなことだけど気になるんです

海の家はほぼ骨組みが完成といった感じ。あと2週間で海開きなので、工事の車がぶんぶん行き来している。
そういえば、市の広報誌に掲載されていた海開きの記事で、犬の散歩について「犬はリードを付けましょう、糞は持ち帰りましょう」という注意と、「海水浴シーズン中の散歩は控えましょう」という注意が両方書かれていて(広報誌をなくしちゃったので文面は正確ではありません)、これはまた今年もいろいろに解釈されそうだなあとちょっぴり暗い気持になった。
というのも、毎年Z海岸の犬飼が海水浴時期に「犬は禁止ですよ」と文句を言われるケースが後を絶たないから。これもルールが明確に決まっていないせいで、私は去年まで遊泳時間の6時を過ぎたらOKだと誰かに聞いたのを信じていたのだけど、いろいろ調べてみるとどうやらそんな決まりもないみたい。
「〜は控えましょう」という言葉は、「車での来場は控えましょう」とか、「アレルギーの方は控えましょう」とか、結構明確な禁止の表現だと私は解釈するけど、それならば「リードを付けましょう」うんぬんとは矛盾するような気も・・・・・・。
散歩中に文句を言われたくないので、いっそきちんとルールを作ってほしい気もするけど、犬禁になったらやだもんなあ。散歩自体が禁止ではないのなら、「混雑する時間帯は犬の散歩を控えましょう」とか、もうちっと誤解を招きにくい文面にしてほしかった。
2カ月ちょい我慢すればと言われるかもしれないけど、海辺の散歩をかけがえのない楽しみにしている市民だって結構いると思うのですよ。