伊豆高原の休日

Kanaeh2005-05-29

ブル美さんの個展期間最後の週末ということで、前の晩に思い立って伊豆高原の大室山ふもとのhttp://www15.ocn.ne.jp/~lolo/へ。
出発が遅くなり、結局着いたのは3時近くになってしまった。暑さを心配して留守番させたトントンに申し訳ないぐらい涼しくて心地よい陽気だった。大室山の真正面に絶妙のポジションにあるテラスで、鳥を眺めたり、お客さん(今日はちびっこが多かった)とおしゃべりしたりして、楽しく過ごした。

ああ、ひどい写真。
このお店の屋根裏で子育中のイソヒヨドリのつがい。今日図鑑を持っていってはじめて種類が分かった。
夫婦とも、巣と大室山の方向を忙しく往復して雛に餌を運んでいる。じっと観察していると、大事そうに運んでいるのは20センチはありそうな巨大なゲジゲジスズメバチだったりして、そんなハードな餌をよく雛鳥は食べれるなあと思う。

お店の犬たちを連れて、大室山を歩いてみた。
「ひっぱるよ」と言われていたけど、トントンに比べれば全然。
1頭以外は、かわいそうな経緯でここに来た子なのに、そうは思えないほどなつっこく、3頭とても仲良し。

あ、今日私は始めて100パーセント自力で伊豆高原まで往復運転ができた。
ちょっとだけ自信がついたような気がする。