なんだか暇になるはずが、結局忙しい。

4日(土) あまりに無体な休日出勤。時間指定で送ってもらったはずの、ブラックキャットメールが届かなかったり、大雨に降られたり、極めつけは借り物の資料を広げていたら、ちょっとだけ開いた窓から無数の虫が侵入していて、一面虫だらけに。天井にも机にも虫!。そのちっこい虫が、蛍光灯にぶつかって死んで山のように机の上に降ってくる。メンディングテープを丸めて虫取りをする、という信じられない作業に時間を費やされる。

5日(日)
ぼーっとネットを漂っていて、先日の虫の正体が分かった。

でアブラムシ大発生 保健所など「6月ごろまで続く見込み」
東京都内で、アブラムシが大発生している。

 「フマキラー」企画推進部・島田節子さんによると、これは、都内の去年11月の気温が平年より1〜2℃高く、冬を越しやすい温度になったため。

 アブラムシは冬の時点ですでに繁殖し、毎日10匹以上の幼虫を産み続けているため、これまでにない大発生につながったという。

 アブラムシを吸い込んでも人体に害はないという。保健所などでは6月ごろまでこの大発生が続くとみている。

羽つきだから分からなかったけど、アブラムシだったとは!
なんだかムカムカしてきたので、庭のバラに大量発生中のアブラムシ(羽なし)を、牛乳を霧吹きでかけて殺戮しまくる(あまり効果はない)。

6時を回ってからトントンと散歩。トイプーのZくんとRちゃんに会う。2時間近くも歩き、足ふらふら。

ああ、何アブラムシのことなんか書いてるんだか・・・・・・。