犬猫に多い名前

銀座に出かけたついでに、グラフィックギャラリーで「もうひとりの山名文夫 1920-70s」を観る。有名なクネクネした線の女の子を描いたイラストよりも、戦時中に戦意高揚のために作られたと思われるポスターが印象的だった。飛行機が淡いトーンで描かれて文字が重なっているだけなのだけど、間がなんともクール。
ギャラリストT氏に、「息子が猫を飼い始めたんだけど、あなたと同じ名前(本名)になったんだよ」と言われる。なんとも返事しがたく、素で「ええ、最近の犬猫に多い名前なんですよ」と答えてしまった。本当のことなんだけど、ちょっと刺々しい返答だったなあ、と思う。
神田に寄って、キントト文庫で3冊本を購入。すべて昭和初期の犬関係の本。計6000円。