デスクトップ・トントン

M浦半島が誇る靴アーティストamaco先生が作った革細工のフレンチーを机の上に置いていつも眺めております。
先日、amaco先生のアトリエでの展覧会で出会いました。
トントンと同じ白いフレンチーだったこともあり、一目ぼれして連れてかえってきました。
特筆すべきは、背中からお尻のくねっとした曲線。フレンチブルドッグ用語では、ローチバックとかいうのでしたっけ。あとは、つぶれた鼻のニュアンス。さすがいい仕事してます!

思えば新しい生活をはじめてもうすぐ2カ月。
ろくに泳げもしないのに、海の真ん中で船から飛び降りて、バタ足で陸をめざして泳いでいるヒトの心境です(意味不明ですみません)。
たまに木っ端とか発泡スチロールとかつかまれるものを思わぬ友人が投げてくれたりして、がんばって泳いでいこう、泳げるかもと感じはじめた今日この頃。
つかまれると思った木の枝がぼきっと折れたりすることもあり、一喜一憂の激しい毎日ではあるのですが。陸はまだ見えないし。
でも、予想より楽しいよ。