K井沢の休日

Kanaeh2007-06-01

水曜日から、トンちゃん連れで家族でK井沢に行って来ました。
私だけ職場に寄ってから新幹線で現地合流だったのでお会いできなかったけれど、家族は、道中の高坂PAで群馬方面に向かうピエール家に遭遇したらしい。びっくりするようなドラマみたいな偶然ですなー。
K井沢には2泊したのですが、最終日以外はずっと雨。止んだかと思って外にでると、だばだばと雨。山間らしくガラガラと雷は落ちるしで天候には恵まれませんでしたが、その分意地で温泉を堪能しました。というより、ほとんど一日温泉に浸かりっぱなしで、その合間にご飯食べたり飲んだりする感じ。おかげでアマガエルのようにピトっとした肌になれた気がします。まあすぐに両生類から爬虫類に戻ると思いますが。
飼い主Bはプロジェクターを借りて、持ち込んだDVDで終日オペラ鑑賞。つーか、家にいるのと変わらない生活なのでは??とトンちゃんも呆れていたことでしょう。
滞在した温泉宿はほぼ全室が「離れ」になっていて、犬OKは端っこの1室のみ。
トンちゃん初めての2泊だし、年とともに堪え性がなくなってきている感もあるのでやや不安もありましたが、スタッフの人から「大人しいですね」とおほめの言葉を頂戴できるほどがんばってくれました。
緊張が解けたのか、帰宅してからぴくりともせずに眠っています。きっと、「あー、奴らを旅行に連れて行くのは疲れるなあ」と思っていることでしょう。
ワタクシの最近のもろもろのモヤモヤを洗い流すよい機会にもなりましたよ。トンちゃんおつかれさまでした。

つくなりオペラ鑑賞。ヘンデル「アグリッピナ」。

レストランはあらかじめ個室に隔離されたけれど、終始よい子ぶりっこに成功。

またオペラかよ。どんだけ持ってきてるんですか?

ラウンジトンちゃん。ちなみに旅行の間は興奮しているので、こーゆー獅子舞の獅子みたいな口になります。

帰る日だけ晴れた(泣)。もちろん、後で水の中入っていったのは言うまでもありません。

坂道マニアは坂道ダッシュ

川面に浮かぶ行灯が本当は夜綺麗らしいけど、雨で見れなかったのよ。また獅子舞みたいな口だよ。

帰路につく。トンちゃんが編み出した、寝ながら前方が監視できる独自の車中スタイル。

追記……ネコの件ではご心配をおかけいたしました。獣医さんから、とりあえず問題なしのお墨付きをもらいました。結局原因分からず。うーむ。