いい判断してますねえ。
うちの坊主にもありえそうなシチュエーション(まあ海は凍りませんが)なので、メモメモ。
ガゾからするとルーシーちゃんはとてもキュートなのですが、10歳ということでシソーノーローとか気になるお年頃(トントンもそろそろやばい)ですが、そんなことは言ってられません。がばっといかなくてはなりません。

米国・ネブラスカ州の男性がこのほど、おぼれた愛犬を人工呼吸でよみがえらせた。元空軍のランディー・ガーチンさん(51)は、ブルドッグのルーシー(雌10歳、23キロ)が、アヒルを追って自宅近くの凍りかけた湖に飛び込むのを目撃。助けようと、氷の上に足を踏み出した。

 「氷が割れ始めていた。すぐに彼女を抱き上げたよ」とガーチンさん。ルーシーは血の気を失い泡を吹いていたため「もう死んでしまったと思った」が、軍隊での経験を生かして応急処置を開始した。

 ルーシーの口を手でふさぎ、鼻に自分の口を付けて息を吹き込んで胸を押した。すると息を吹き返したと言う。

ここの犬人工呼吸図すてき。特に上から2枚目。
犬も猫も元気です。