セキレイルミネーション

タクシー乗り場に長蛇の列。S川駅では、忘年会帰りの人の群れが終電に向かってダッシュし、おめかししたお姉さんのハイヒールがミサイルのように宙を舞う(目撃した。気の毒なことにトイレの前だった。)狂乱の季節ももう終わり。明日でようやく仕事おさめ。
写真は、今月に入ってからなぜか青くライトアップされているZ駅前の街路樹。
電球に混じって、ぽこぽこと無数の丸い物体が……。よくよく観察すると、ハクセキレイの群れのようでした。
なんかセキレイってここ何年かものすごく勢力をのばしている気がするのです。いつも長い尾羽をふりふり、かわいらしい顔をして、実はハクセキレイさんたちはカラスが引き裂いた生ゴミ袋のおこぼれにたかったりしているのですよ。カラスはあんなに憎まれっ子なのに、世渡り上手な鳥さんですよ。
しかもこんなに眩しい樹の上で平気で眠れる図太い神経。ハクセキレイおそるべし。