遊びくるってます

Kanaeh2006-06-02

前々から気になっていた静岡は長泉町クレマチスの丘にあるヴァンジ彫刻庭園美術館におでかけ。
現在開催中の、宝石のように美しい色の絵を描く作家さんの個展が見たかったので、わざわざ代休をとって早起きしてみました。たいへん心苦しいけれど、トントンは留守番。
アクアパッツア系のイタリアンレストランでランチを食べてから、ゆっくりとヴァンジの彫刻と杉戸洋の作品を鑑賞(他にも写真をブログにアップしている人がいたので、記念撮影してみた。ダメ?)。
杉戸さんの新作の油絵は1点のみで他はモノタイプと昔の油絵。
ペインティングは繊細でさらっとした昔の作品につい眼がいってしまうなあ。モノプリントはふわふわした筆跡と絶妙な色づかいが本当にきれいだった。点数が少なかったし、もうちょっと外光が欲しかったけど満足。
(ちなみに、ヴァンジの彫刻は子供には恐ろしげなものらしく、「もう怖くない!」と自分にいいきかせるように何度も叫ぶ小さな子供を見かけ、不憫でした)。
チューリップ型だったり八重だったりいろんな形のクレマチスが咲きほこる庭でくつろいでから、あの芝生ふかふかの庭にトントン放ったらどうなるだろうなー、と妄想しながら家路に着きました。
初東名は平日のせいかトラックばっかりでちょっと怖かったけど、がんばった。