Kanaeh2006-03-14

朝、家を出ると、気持ちよく晴れた雲ひとつない空から、白い粉雪がぱらぱらと降っていた。奇妙な天気。
週末買ったレモングラスが寒かろうと、とりあえず玄関に入れたらニュウニュウにむしゃむしゃと食べられてしまった。
どうやら心躍る香りらしく、かじるだけではなく葉っぱに顔をこすりつけたりしている。
ちょっと調べてみて、レモングラスが猫の好物だということを知った。
一方で、猫よけになると信じて庭に植えている人もいる様子。
花壇の前にペットボトルをけなげに並べているような人たちが植えたレモングラスに、野良猫がむらがってむしゃむしゃ食べているところを想像するとちょっと可笑しい。