Kanaeh2005-11-27

寒くなってくると、家の中のどこかで勝手に暮らしているような猫が居間に下りてきて、わざとトントンの前を猛スピードで通り過ぎたり、棚の上から物を落っことしたり、いろいろなことをして挑発する。別に犬と遊びたいわけではないけど、犬が簡単にいらいらしたり興奮したりするのを見て楽しんでいる風。悪い猫たんめ。
飼い主はしつこい頭痛に悩まされた週末。あ、Z市での波多野睦美さんのリサイタルはすばらしかったので忘れないように書いておこう。
「えー、日本の歌?、ジョン・ダウランドが聴きたいよ」と心の中でプログラムには小さくブーイングだったけど、情感入り込みすぎず、適度にクールな波多野さんの歌い方のおかげで新鮮に聴くことができた。
ええ、私「城ヶ島の雨」の歌詞、「舟は櫓でやる」の意味が分かってませんでした。私の中で美しい日本語はぶっこわれてます。