気になる症状

Kanaeh2005-08-31

今年の初め、トントンが頭が左右に細かく震えて数分間止まらないという発作を起こした。
安静にしているときに、首が牛の張り子みたいに揺れる。痙攣というより、もっとずっと細かい揺れだ(貧乏ゆすりに近いかな)。
その間、本犬は呼吸も意識も正常、苦痛を感じているようでもないけれど、意思に反する動きに戸惑っているような様子はある。
初めて起こったとき、数分間の発作が1日に何回か続いた。以前にてんかんの猫を飼っていたこともあり、(明らかに症状は違うんだけど)ものすごく心配になった。とはいえ、脳の問題だったら人間の場合はMRIとかをとるんだよなあ、どうすればいいんだろうと途方に暮れていた。
ちょうど、以前にお名前をお聞きしたことのある獣医師の方がメール相談を受け付けているのを発見し、相談させていただいたところ、一時的な無呼吸状態の後の症状ならば低酸素によるもの、昔からならば先天的に小脳や三半規管に異常があることが考えられるとの返事をいただいた。ただ、最近突然始まったのならば、何らかの原因がある場合が考えられるので経過観察が必要、神経症状は正常時にチェックしても問題がないことが多いので、ビデオに撮るのがよい、とのことだった(←お忙しいのに、ものすごく丁寧で分かりやすいお返事をいただき感謝感激でした)。
幸いなことに、その後症状が出ることはなかった。あれは何だったんだろうね〜、とすっかり治った気になってずいぶん時間が経った。
ところが、昨日また頭が揺れていた。朝、まだ寝ているはずの時間、ベッドの中のトントンが目を覚ましている。何か変だぞと思ってよく見ると、例の症状だ。私に気がつくと、伸びをしたりして特に苦しそうでもないのだけれど。2分ほどで震えはおさまった。ビデオのことはすっかり忘れていた。
あー、何なんだろうこれ。寝てる間、無呼吸になっているんだろうか? 実は私たちが気づいてないところで、発作を起こしているんだろうか? またまた気になってきてしまった。
そうそう、「幸せを運んだブルドッグ」という漫画に似たような症状が出てくる。漫画の中では「レバーの食べすぎ」が原因ってことになっていたけど、んなはずはない。レバーなんてあげてないよ。私ちょっと気にしすぎだろうか、どうなんでせうか。
(写真)ラバーブラシをくわえて、背中に押し付けにくるのです。痛いです。変な顔が撮れた。