寝床その後

Kanaeh2005-07-08

突如ソファを失って途方に暮れている(ようにみえた)トントンに、昨日ブル美さんが新しいベッドを買ってきた。
この気候にとても暑苦しいこの犬ベッドの値段を聞いてびっくり。costcoすごすぎ。私も一度行ってみたい。
で、早速にソファ跡地に設置してみたところ、全然寝ないのである。
トントンは完全に大きなおもちゃだと勘違いしてくわえてブンブン振り回し、怒ったブル美さんが「ちょーっとーやーめーてー」と悲鳴をあげ、しまいにはかじらないように新品のベッドにビターアップルを吹きつける始末。「ほら、トントン慎重だからさー、強度を確かめてるんだよ」と最初は冗談を言ったりしていものの、「何で寝ないんだ?」とブル美さんも母も切れ始めてきた。「コラ!、ここで寝なさい!」とか言ったってトントンは分からない。
「オレにどうしろってんだよ?」と逆切れ気味のトントンを見て、こ、これは猫タワー以来の大失敗か?と思っていたら、一夜明けてめでたく寝てくれた。トントンの匂いがたっぷりしみこんだマットを敷いたら、寝る場所だと認識したらしい。
ところが、しばらく寝ていたもののやっぱり暑いし狭いようで、結局這い出してきていつもの煎餅布団で寝ていた。
ちなみにこの煎餅布団(http://www.mollycoddledpets.com.au/catalogue/category1/category7/product149 前日の日記でトントンが寝そべっているもの)はトントンが仔犬の頃から愛用しているもので、H山のhickhickさんで購入。オーストラリア製らしくいい感じの羊のマークのカバーが付いていたのに、おそろしく汚れたので適当な布で替えカバーを作った。こうなるとどこから見てもただの煎餅布団。