暑いからね

Kanaeh2005-06-26

昨日、吉祥寺のはずれに住む以前の同僚宅でしこたまワインを空けたせいで、微妙に二日酔い。一緒に働いていた彼らが、皆フリーになって立派にやっているのに、自分はどーして????と考えるとよけいに頭がぐるぐるしそうなのでやめることにした。
ぐるぐるする頭で美容院に行ったり、いろいろ雑事を済ませる(ほとんど済まなかった)。
今日も散歩は6PM出発。犬の散歩日和を判定するサイトができたそうだけど、そんなの見なくてもアスファルトを触ってみればだいたい分かるようになるよね。私はトントンと出かける前、歩きながら、信号待ちで、とかしょっちゅう地べたを触るよ。曇り空でも、意外なほどに地面が温まってたりするからね。ちょっともわ〜っと暑くても、その熱気を受け続けて歩く犬にはどんなに負担がかかることか。
今日みたいな日は、Z海岸までの道を途中で休憩しながら行く。川沿いの散歩道には、塀の外にベンチを置いてくれているお家があって、そこでちょっと長く休憩をとってからまた歩き出すのが最近の習慣。トントンはひたすら前進あるのみだから歩いているときにはわかりにくいんだけど、無理やり休ませてみるとけっこう息があがっていたりするから、この時期はこわいね。