忘れないように

K宅でぬくぬく茶をしばいてから帰宅すると、トントンの犬ベッドがまたしてもぐっしょり。床の上にも点々と水がこぼれている。
またしても謎のヨダレたらたら病
本犬に特に変わったところはないけど、ちょっぴりだるそうにも見えなくもない。といっても何か食べ物を見せると寄ってくる程度には普通に元気。何だこれー?と当惑している間も、口の端からヨダレはジワジワポタポタと垂れ続け、結局1時間経っても治まらない。
MY動物病院に電話で症状をきいてみる(その時点で7時過ぎ)。当直(?)の先生によると、1異物を食べて中毒、2硬いもの噛みすぎて歯が折れた、という可能性が考えられるとのこと。
可能性があるとすれば1かなあ、ナイラボーン一日噛んでることはよくあるので訊いてみると、
「うーん、若い犬ならあるんですけど、トシもトシだから分別もついているから、歯が折れるほど噛むこともないと思うんですけどね」と先生。「そうですね、確かにトシはトシですけど(トンちゃんはまだヤングのつもりなのでちょっとショック)、分別はあまりないのですが……」、「そうですか……」。
電話しててもしょーがない気がしてきた。そのうち本犬はテーブルの上のあまおうを伸び上がってクレクレし始めるしで、夜間に駆け込むのはとりあえずやめた。
口の中を見てみるものの歯が折れた形跡はナシ。ヨダレが垂れているのは、トントンの口の右側(アイラインがある側)だということが判明した。昔、歯茎に草がささって顔半分が化膿して、ざっくり切ったのは逆側だから、その影響とかでもなさそう。
あー、ほんとに原因が分からないのって気持ち悪いです。いろいろ検索してみたけれど、結構いろんな犬種でこの謎の症状はある様子。自然になって自然に治っちゃう方が多いようなので、そうならいいんですけど。他にもトントンには原因不明系があるので結構心配なのです。少しづつ量は減ってるものの、まだポタポタ続いてるし。