りんごの街

Kanaeh2006-10-02

先週の土日、弘前に「Yoshitomo Nara + graf A to Z」を超駆け足で観に行ってきました。なかなか楽しかったです。前々から行ってみたかった街でもあったのでよかった。
「A to Z」展はとにかく、ハコがよい!。小屋による架空の街という演出も、吉井酒造煉瓦倉庫の超然とした佇まいがあってこそ、こんなにも効果的だったのだと思いました。
クーラーがないので、夏休みは会場が蒸し風呂状態でたいへんだったと地元の方に聞きました。ところどころ、会場が汗臭い気がしたのは夏休みに来た人たちが流した汗?

お菓子屋さんのディスプレイ。このままセット販売してほしい。

帰りに青森市にもちょこっと寄って、新しく出来た美術館も見てきたのですが、有名な「青森犬」の撮影はNGなので、かわりに本物の青森犬を。
青森駅前のお寿司屋さんの看板犬たろうくん。大将が呼ぶと挨拶に出てきますが、すぐに奥にひっこむ看板犬の鑑。